静岡市葵区にあるネパール&インド家庭料理が楽しめる「ナマステNIPPON」
ナマステとは、ネパール語で「おはよう、こんにちは、おやすみ」という意味ですが、店員さんもめちゃステキな方ばかりで居心地の良いお店です!
こちらのお店は、「静岡ぐるぐるマップ」や「静岡そこ知りテレビ」などのテレビ番組でも紹介されたお店で、「まいうー!」でおなじみの石ちゃんも絶賛!(いつも絶賛してるのは内緒)
写真が遠いですが、ほぼ石ちゃんです(笑)

石ちゃんが推していたのがネパールの国民食『ダルバート』という軽食。ネパールでは軽食ですが、日本ではランチの量です!とメニューにも書かれていました。
今回はネパール料理を紹介します!
ナマステニッポンのインドカレー、お子様ランチは最後に紹介してますので参考にしてくださいね♪
すぐに読めるContents
ナマステニッポンのメニュー
ネパール料理メニュー


今回食べたメニューをご紹介しますね。
ネパールの家庭料理 ダルバード
- ライス
- パパド(箸休め的なチップス)
- サラダ
- アチャール(ネパールのお漬物)
- アル・カウリ(ジャガイモとカリフラワーのドライカレー)
- ククラ・コ・マス(ネパールのチキンカレー)
- ダル・ジャネコ(ネパールの豆カレー)
- ネパールチャイ(スパイス入りの濃厚ミルクティー)
カレーの辛さは4種類からチョイスできます
①甘口 ②中辛(ふつう) ③辛口 ④激辛
ネパールでは定食のことを「ダルバード」と呼ぶそうで、ネパールの国民食がこのメニューだそうです。
本当は、安定のインドカレー(コスパ良しでナン食べ放題!)を頼もうとしましたが、せっかくなので、ネパール料理を初体験してきました!
ネパールの国民食「ダルバード」
種類が豊富で見ているだけで楽しい(*´-`)

ライスが大盛りすぎてヤバイんです!

やっぱり日本のお米とは違い、細長くて食感もパサパサしている感じ。でも、このパサパサ感がクセになるウマさ!

そして感動したのは味です。噛めば噛むほど甘さが出てくるんですよ!このお米だけでも食べに行く価値あり。
野菜もしっかり付いてて、ニンジンは大胆にも厚切りの生です(笑)ちょっと衝撃的でした。

ネパールの漬物アチャールは、表現のしがたい味。おかわり無料だけど食べる?って問われたら、「あっ、すいません、もう大丈夫です。」っとお断りしちゃう感じ(笑)
ほんと独特の味です。

アル・カウリ(ジャガイモとカリフラワーのドライカレー)は素朴な味で、野菜のカレーって感じです。

ククラ・コ・マス(ネパールのチキンカレー)は、スープカレーでスパイスも効いてますがクセもなく、箸(スプーン)が進みます!

スープカレーの中にはゴロッとしたチキンが2つはいっており「THE 肉!」という感じ。このダルバードのなかでは唯一のお肉です。

辛さは「②中辛(ふつう)」を選びましたが、ソコソコの辛さでした。ふつうというよりは、ちょい辛でした。辛いのが苦手な方は甘口を頼んだほうが良いと思います。

ダル・ジャネコ(ネパールの豆カレー)は、見た感じは豆が入ってるようには見えませんが、スプーンですくうと中には小さな粒の豆がたくさん入ってます。

どちらかというと豆が苦手なので、インドカレー屋に行っても豆カレーは絶対に頼まない僕ですが、こちらの豆カレーを食べて好きになりました!
ゴロゴロした豆じゃなく小粒で、納豆のひきわりのような粒感なので食べやすかったです。

スープは、チキンからダシをとったチキンスープ。ちょっと薄味でしたが、ほかの料理が濃い系なので胃袋には優しい味でほっこりします。

ネパールチャイ(スパイス入りの濃厚ミルクティー)は、アイスorホットから選べます。
スパイスはあまり感じず、おいしいチャイ。

ナン食べ放題ランチ&お子様ランチはこちらを参考にしてくださいね♪
ナマステニッポンの詳細
ヘルシーなネパールの国民食が食べれるお店ですが、本場のインドカレー&焼きたてナンもメニューにあるお店です!
テーブル席がメインですが、お店に入ってすぐのところには小さなお子様連れには嬉しい靴を脱いで休めるフロアソファーのお座敷もあります!


静岡市葵区太田町31-1
営業時間 木曜が定休日
ランチ 11:00~15:00、ディナー17:00~22:30(L.O.22:00)、土日祝は11:00〜22:30
※ランチタイムのみ全面禁煙
是非、おいしいネパール料理をおためしくださいね!
おわり