【静岡科学館 るくる】雨の日でも安心!静岡市のおすすめ室内遊び場スポット

週末に子供と遊びに行く時、近くの公園やちょっと足を伸ばしてテーマパークに行かれる方が多いかと思います。

子供のパワーはスゴイですよね、晴れてる時は公園に、雨の時も遊びたい欲が一杯。大人になると、雨なら今日は遊べないな〜なんて思うけど、子供は違いますよね?

パワーがありあまって、家の中でもはしゃぎまくって、あげくの果てにお母さんから怒られたり(笑)

そんなありあまっているパワーを発散できる雨の日でも安心して行ける静岡遊び場スポットをご紹介します!

JR静岡駅からすぐの遊び場はこちら!

静岡市のオススメ遊び場「静岡科学館る・く・る」

静岡駅南口から徒歩1分という最高の立地!雨に濡れずに行けちゃいます。

静岡科学館るくるの入場料は?

1Fに入場券の自販機があるので、入場券を購入します。

ここで嬉しいポイントです!

幼児は無料!静岡市内在住&通学なら小中学生も無料!市外は120円。

※るくるHPより引用

入場券購入後はエレベーターで上まで登ります…えっ?

エレベーターに乗るとこの子がお出迎え。るくるのイメージキャラクターなんだろうけど、5歳の息子がガチびびって、半泣きになってました(笑)壁一面に広がるこのキャラクターは確かに若干怖いかも。

そしてるくるがある階に上がると、入場前にこんなスポットがあります。

上からプロジェクターで映してるのか(?)、円形のところに魚が泳いでます。

うちの子供はここで約10分ほど遊んでました。

「そろそろ入ろう〜、中にはもっと楽しい遊びがあるはずやで〜♪」という声に反応してようやく入場。

そして入り口入ってすぐ左側に、大人も入りたくなるようなスポットを発見。インスタ映え間違いなし!

静岡科学館 るくる インスタ映えスポット「たつまき」

インスタ映え間違いなしの「たつまき」はこちら!

若干ビビってる息子

飛び込めーーー!

入るまではビビってましたが、入ったらめちゃくちゃ楽しんでました!

ドラゴンボールで気合いをためてるみたいで、いい歳した大人だけど僕もやりたいな〜、入りたいなぁ〜っなんて思いながら見てました(笑)

たつまきはオススメです!

次のオススメはこちら

いろんなボール遊びができる体験展示があります。

ボールがフワフワ浮いちゃう不思議

見てるだけでもおもろい

4〜5個ぐらいこのマシンがあります。子供たちが必死で玉が落ちないようにして遊んでる姿はナカナカ見応えがありますよ(笑)

ボールをコロコロ転がす遊び

子供はこういうの大好きですよね!何回もリピートしていました!

るくる アスレチック感覚の遊び

短いすべり台もあります!

そして、こんなものもありました!

るくる 子供用のボルタリング

壁の丸いところに磁石がついていて、子供も手に磁石のついているグローブをはめて、ボルタリングスタート。

何回も落ちそうになりながら頑張ってました!

その他にも小学生以上(身長制限がある)乗り物などもありましたが、我が子は乗れず。

ちょうどイベントスペースでショーをやっていたので観覧。もちろん無料です。

その他にも子供が大好きな積み木ができるスペースがあったり…

お腹が空いたら食事休憩もできるスペースもあるので安心です

外で買ったご飯を持ち込まれている方が多かったです。再入場可能なのでコンビニやマクドナルドに買いに行ったり、近くの飲食店に食べに行ってもいいかもしれません。

静岡科学館るくる の詳細はこちら

◾開館時間

9:30から17:00まで
(入館は閉館時間の30分前まで)

◾住所

〒422-8067
静岡市駿河区南町14番25号エスパティオ8~10階

◾駐車場

専用駐車場はありませんので、お車でお越しの際は最寄りの有料駐車場等をご利用ください。
静岡駅北パーキング・エスパティオ駐車場・サウスポット伊伝パーキング・中西ガレージ・NPD御幸町パーキングをご利用の方は、サービス券を発行されるようです

雨の日でも安心!おすすめスポット 静岡科学館るくるのまとめ

静岡科学館る・く・るは、「みる・きく・さわる」をテーマにした体験型展示物が数多くあるため、体験を重ねる中で、科学のふしぎさ、おもしろさを感じることができる施設ですので、是非足を運んでみてください!

子供の入場料金無料なのがポイント高いですし、土曜の朝から訪問しましたが、そこまで混雑していなかったのでオススメです!

施設の他にも様々なイベントも実施されているので、是非ホームページも要チェックです!

静岡科学館る・く・る ホームページ

新幹線で観光に来られた際、2~3時間の空き時間があればお立ち寄り頂くのもアリだと思います。

静岡にはたくさんの遊び場スポットがありますので、色々足を運ばれてはいかがでしょうか?

おわり