【実録】断捨離に積極的な嫁がミニマリストになって家族が得たもの。旦那が失ったもの。

突然ですが、自分が大事にしていたものが、家に帰ってなかったらどう思いますか?

きっと、なぜないんだろう?あれっ、どこいったっけ?って思いますよね。

数か月前に僕の身の回りで起こったミニマリスト体験談をお話したいと思います。

どうも、断捨離に積極的な嫁を持つFUJIO(@fujio_color)です。

最初に皆さんにお伝えしておきたいことがあります。この話は完全ノンフィクションです。

いつか、突然変異のように知らず知らずのうちに起きてしまうこと(気付いた頃には時すでに遅し)です。

他人事とは思わず、ちゃんと事実に目を向けてほしいっと、数か月前の自分に言いたい。ガッテム。

断捨離やミニマリストといった言葉はかなり浸透しているのでよくご存じだと思いますが念のため。

断捨離(だんしゃり)とは・・・?

不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

  • 断:入ってくるいらない物を断つ。
  • 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  • 離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。

by Wikipedia「断捨離」より引用

いらないものは捨てて生活しよう!いらないもの捨ててスッキリしたら、ストレスも感じなくなるよ~!

さぁ捨てようよ!レッツ断捨離!僕の中での断捨離のイメージはこんな感じです。

これをうちのお嫁さまが見事に実践してくれたんです、インド人もびっくりするくらいの断捨離力。

ミニマリストとは・・・?

最低限度の物だけを持って生活するライフスタイル。「断捨離」を参照

by Wikipedia「ミニマリスト」より引用

あのウィキペデアさんでもこの情報量。ものすごく意外でしたがたった1行しか出てこないんですよ、

断捨離とミニマリストの違いって何?って思ってたけど、断捨離して最低限の物だけを持って

生活すれば「ミニマリスト」ならば、我が家のお嫁さまは既に立派な「ミニマリスト」だ。

断捨離のメリットとは・・・?

モノがあふれかえっている or ほとんどないリビング…どちらが落ち着きますか?

疲れているとき、落ち着きたいときってありますよね?

きっと、ワチャワチャしてないところに居るほうが居心地が良いと思います。

モノを断捨離すると、生活する中で自宅にいるときのストレスを軽減できると思います。

我が家も、モノであふれかえっているとき(断捨離前)は、掃除をするたびに嫁が文句を言っていました…

でも、断捨離後は、あまりブーブー(不適切な表現をお許しください)言わなくなりました。

なぜか?

それは、知らず知らずのうち、僕や子供もモノを捨てることを意識するようになったからです。

いらないものは捨てる、おもちゃで遊んだら元の場所に戻す。整理整頓を心がけるようになりました。

断捨離はかなりメリットがあると思います。

ミニマリストを目指すには?

これは僕の体験談ですが……

ミニマリストには誰でもなれます。とにかくいらないものはバンバン捨てていく。

捨てて、捨てて、捨てまくる。躊躇せず捨てる。(正確には捨てられる)

もう使わない、着ることはない、いらないものはバンバン捨てる。そのうち僕も捨てられるんじゃないか…orz

断捨離やミニマリストの生活はいいことづくめやんか!

うちの奥さんにも断捨離やろうぜ!ミニマリストな生活やろっか?などと提案するのもありかな~っと思った方。

「ちょっと待ったコーーーールっ!」です(古っ)

僕が伝えたいのは、断捨離のすすめ。ミニマリストのすすめ。ではありません。

タイトルにある「断捨離に積極的な嫁がミニマリストになって家族が得たもの。旦那が失ったもの」でした。

書いているとメリットばっかりなのでうっかり忘れるところでした。

ミニマリストによって得られたもの、そして(僕が)失ったもの。

家族が得たもの

  • 家の中がごちゃごちゃしていなくて良い。住み心地がよい。
  • モノがないことで、イライラが減りストレスが軽減される。
  • 急な来客対応でも柔軟に対応できる。(汚いと大掃除で大変ですよね。)

物が多い旦那が失ったもの

思い出=プライスレス

そう、僕は思い出を断捨離によって失いました。

失ったもの一覧

  1. 学生時代からコレクションしていたCD(100枚以上)。ピロウズ・バンプ・モンパチ・ハナレグミ・馬場俊英・10-FEET、GLAY、ラルクアンシエル、ハイスタ、ブラフマン、その他インディーズ作品も多数。30代ならでは哀愁漂うチョイス。
  2. エレキギター 1台、アコースティックギター 1台 計2台とアンプ
  3. 釣り竿
  4. お気に入りの服(確かに…ボロボロだった)
  5. コレクションしていた本

特に「1」のコレクションCDは最強に強烈でした。

会社から帰った僕は、5000円を手渡されます…….言葉が出ずに呆然。言葉に詰まるを体感した出来ごと。



そう、BOOK OFF。泣いた。全俺が泣いた。



まとめ

断捨離&ミニマリスト生活は物凄くおすすめします、たしかにストレスが軽減されます!

でもね….でも、一言だけ言わせてください。

世の男性諸君に伝えたいことがあります。経験者(静岡在住 FUJIO)は語る。

捨てられたくないものは、どこかに隠しましょう!!!

実家でもいい。車のトランクの中でもいい。クローゼットの中でもいい。職場のロッカーでもいい…

失ったものはもう返ってこないんです。無くなったあとじゃ遅いんです!

スラムダンク 山王戦、敗戦後のワンシーンを借りると….

「捨てられたことがあるという事が、いつか大きな財産になる。」

 

もう断捨離で誰かが悲しむ姿は見たくない。

以上、現場からお届けしました。

 

追伸:女性のみなさまへ

旦那さんが大事にしてるものバッサリ捨ててやってください。捨てられても死んだりしません。

ただ悲しむだけです。1か月ぐらい落ち込むだけです。ほんとちっぽけなことです。

現場からは以上です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。